西日本豪雨から6年目

先日、仕事でドローン撮影することが有ったので6年前の西日本豪雨の事を思い出し近くを流れる足守川を上空から撮影してみました。

近くの河川敷は比較的樹木が少ないですが、川下の左手奥あたりはかなり大きな木に成長しています。

僅か6年ですが・・・・手入れしないと年々状況が悪くなっていくようです。

さて、反対の川上側は?

こちらもほぼ同じような状況、上流部では太陽光発電で山肌が削られ川底には土砂が堆積、想像ですが見た目以上にひどい状態だと推察してしまいます。

雨の多いこの時期にはとても気になりますね。

 

足守川の両側の田んぼはすでに田植えも終わり水の入った田が広がっている状況です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。