集合写真撮影で突然の電波干渉?

先日の小学校入学記念の集合写真撮影でセッティングしていたストロボが突然かってに発光をし始めました。

どうやら充電完了になると発光している様子。

上の写真最初から4コマ目までは体育館に数名の人、セッティングしたストロボの発光テストも無事終えて後はお客様の入場を待つばかり。

ところが、生徒さんやご父兄の方々が体育館に入って並び始めると、セットしていたストロボがパンパンと連続発光を始めます。

流石に少し動揺しました。

ただ、よく見ていると少し間が空いたりすることもあるので、そのままタイミングを図りながら撮影し、背面液晶を確認するとタイミングよく発光しているコマもあり、そのまま少し多めに撮影して乗り切りました。(充電の具合で多少光量不足のコマや未発光のコマも出ています)

撮影が終わって直ぐに使用した機材を一箇所にまとめ動画を撮り始めます。

皆さんが退出される途中、まだ発光間隔が少し開きますが発光が続き退出が終わりに近づいてからは発光しなくなりました。

はっきりした原因は掴めませんが、予想外の困った事態でした。

 

帰ってこの事で話をしているとスタッフからCHを変えてみれば・・・・とか言われましたが、残念ながら突然のことで、そこまで出来なかったのです。

 

対応策としてはCHを変えてみたりIDを変更してみる事が挙げられますが・・・その場でとっさの組み換えが出来るかどうか少し方法を考えておこうと思います。

 

最近、2.4GHzの周波数帯を使った機器が増えているので、お客様のポケットの中やカバンの中に電波干渉を起こす機器が入っているかもしれません。

皆さんもご注意下さい。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。