驚愕! 体育館の照明が新しくなっていました

高校の体育館に明るい屋外から足を踏み入れると真っ暗でした。

担当の先生が照明のスイッチを入れて下さった途端、ぱっと明るくくっきりと室内が照らし出され驚きました。(いつもは徐々にボワッーと明るくなっていた)

そうです! LED照明に替わっていたのです。

早速、照明を写真屋目線でチェック、これは驚きの性能です。

今までフリッカーで苦労していた体育館内撮影も今後は気にしないでも良さそう、シャッタースピードを上げても縞模様は一向に出ません・・・素晴らしい。

その上演色性もかなり良さそうです。

そこで気になるのはLED製品の製造元。

ネットで色々と調べてみると・・・・パナソニック製でしょうか?

素晴らしい製品ですね。

次回体育館にお邪魔する時はカラーメーターを持ち込んで確認して見ようと思っています。

体育館の雰囲気がガラッと変わる素晴らしい性能、今後の体育館内での写真撮影がとても楽しみです。

今回は仕事柄驚愕しました、(新しいカメラを購入する意欲も消え失せました)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    浦本直人 (水曜日, 03 4月 2024 10:16)

    確かLEDは、ON,OFFを繰り返している
    なのでメカニカルシャターでは問題がないけど、電子シャッターでは横ノイズが出る
    これをクリアする高周波フリッカー低減機能が、各社の上位カメラについた
    キャノンは、自動で制御してくれる
    そのほかは、細かくされたシャタースピードの中から症状の出ないシャッタースピードを探す。
    無音撮影時のLED下では、かなり苦労します
    最近できたホールに行った時、質問するとスポットだけLEDと言われ、テストすると
    完全LED出なかったので無音撮影(電子シャッター)下でもノイズが出ませんでした

    PXーH9000に使うy使う用紙のはなしです
    品位を保つため、以前はフジのコシのあるペーパーを使っていましたが、販売中止になったのでエプソンの0.27mm厚の写真用紙厚手のロールペーパーを使っています
    しかし、かなりの値上げ。
    知人からアグファのオムニジェットの写真厚手のロールペーパー0.25mm厚のサンプルを取り寄せましたが、厚手なのにコシがない。
    フジに聞いた情報を含めまとめると
    PX−H9000用にフジから提供されていた用紙0.24mm
    エプソン写真厚手 0.27mm
    イルフォードオムニジェット 025mm
    フロンティア 0.2〜0.21mm
    ASK-400 0.224プラマイ0.015mm
    DE100XD 0.24~0.25mm
    フジから提供されているものは、厚み関係なくすべてコシがある

    販促エキスプレスさんでプロフェッショナル写真用紙厚手を購入して見ました
    0.26mm電話で聞いたら0.265mm
    説明文では、コシがあると書いてある
    サンプルもらえないので買ってみました
    厚み、コシはエプソンの純正用紙と全く同じでコシがしっかりしています
    数量限定 アウトレット価格とかいてありとりあえず
    61cmを6160円で購入。次の日に表示価格が8778円に値段が上がっています
    91cmを9130円で購入。その後、もう一度価格を見てみると11880円に上がっています
    だらかが購入するたびに価格が上がっていく仕組み。
    電話で聞いたら、詳しくわからないと。
    この会社、ロットで購入し自社で作り直しています
    その在庫が少なくなると数量限定でこのようなことをするようで、
    なくなったらまた原紙を購入し、作り直し、仕入れ値で価格設定

    それでもエプソンの純正用紙を買うよりかなり安いです

  • #2

    kanetomo (水曜日, 03 4月 2024 22:18)

    浦本様
    コメントありがとうございます。
    LEDは点滅するタイプもあれば点滅しない制御方法もあるようで、詳しくは解りませんが調光できるものや出来ないもの、調光方式等によってもフリッカーの出具合は違ってくるようですね。
    水銀灯からLEDになって体育館の雰囲気がガラッと変わって見え本当に驚きました。
    今後チャンスが有る度に色々とテストしてみようと思っています。

    また大判のプリント用紙ですが処理枚数があまりないので純正用紙をメインで使用しています。
    保育園などの大判貼り出し用では短期間の展示なのでコストパフォーマンスの良いサードパーティ製を使用しています。
    以前のブログで書いた記憶がありますが中華の工場(ヨーロッパブランドを作っている)からメールが有りサンプルが送られてきましたが最低50本単位と聞いて諦めました。
    採算面で合わないような状況になれば考えたいと思っています。
    いつも、有益な情報を頂き参考にしています。
    これからもよろしくお願いいたします。