B1600にコールドシューを付ける

モノブロックストロボとして息の長いMade in USAの製品、B1600(エイリアンビー1600)に付属のパーツとしてコールドシューが付いていたのを思い出し探し出して使用してみました。

プラスチック製品で裏面には両面テープが付いています。

本体の何処に貼れば良いのか色々悩んだ末に写真の位置に貼り付けました。

これでGodoxのレシーバーを上手く取り付けることが出来ます。

最近B1600は出番が減ったのですが、それでもここぞという時には持ち出して使用しています。

そんな時、純正のラジオトリガーだけでなく他の選択肢もあったほうが安心で便利なのです。

コールドシューの無い時はレシーバーの取り付け場所に困っていたのですが、やはり取り付けてみると安心感が違いますね。(なんでもっと早く取り付けなかったのか!)

これでGodoxとの混在も問題なく、ちょっと便利になりました。

 

余談ですが純正の物も以下に写真で載せておきます。

こちらは純正品で高性能です。

プラグ径は3.5mmで他の機材とも相性が良いですがGodoxのレシーバーはプラグ径が2.5mmなのでこの点が少し問題を残します。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。