塩化金

先代が使用していた写真用の薬品が倉庫の中に残っていました。

銀塩モノクローム写真の調色に使用していた薬品で塩化金、この薬品は写真の銀粒子に金をメッキするための物で金調色と言われていました。

先代は昭和45年頃までこの薬品を使用して婚礼写真などに調色していましたが、次第にカラー写真が主流になってきて使わなくなってしまいました。

倉庫の中から11本の塩化金が出てきました。

この薬品は1本1gでガラスのアンプルに入った状態です。

さて、どのように処分したら良いものか・・・・詳しい方がおられたら是非コメントお願い致します。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。