お寺の法要でお稚児さんの集合写真撮影

先日、お寺の法要があってお稚児さんの集合写真撮影をしました。

写真館の方はお判りだと思いますが、お稚児さんの集合写真は集合写真撮影の中でも最も難易度が高い方の部類に入るのではないかと考えています。

今回はおおよそ70名、何人かの親御さんも入ることになると少し余裕のある撮影スペースが必要なので上の写真のような機材設定にしました。

最前列は小さなお子様用にDIYでこしらえた長椅子と1.8mx8mの緋毛氈、後方はアルミのヒナ段にして大きなお子さん用に使います。

撮影の方は世話人やまわりの皆さんのご協力も頂き何とか撮影できましたが、やはり全員が揃ってカメラを見ているという画は残念ながら一枚も有りませんでした。

やはり撮影の難易度は非常に高いですね。

今回も機材の運搬には愛車の軽トラ。

お寺の境内の撮影場所まで機材を運び上げることが出来ました。

手作りの長椅子が全部で8脚、撮影には低い方の3脚のみ使用しました。

後はヒナ段、カメラ、ストロボなどです。

撮影が終わって片付けをしていると、まわりには後片付け用の軽トラが沢山乗り入れられていました。

雨が降るとホロ付きが必要ですが、お天気が良いと普通の軽トラは狭いところも入っていけるので本当に便利です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。