体育祭の撮影と機材

先日は高校の体育祭を撮影しました。

毎年、昨年度の使用機材について何を使用したかわからなくなるので撮影中の画像をブログに載せて来年の参考にしようと考えました。

写真は綱引き撮影中の写真です。

勝負の時間は30秒と短いのであまり動き回らないでレンズでカバーします。

この時はカメラは3台、レンズは70-200、12-24、そしてAPSCの18-135mmです。

さすがにフルサイズ3台は重すぎるので1、2台はAPSCのカメラを使うようになりました。

種目によっては2台で撮影、軽くて楽です。

競技種目以外にも集合写真の依頼があればストロボとヒナ段などの段取りも必要です。

その他、脚立なども用意しておけば役立ちます。

お天気などによっては雨対策も考えなければなりません、この日は終了間際から雨が降り始めました。

軽トラの荷台に積んでいた使用後のヒナ段や脚立も雨でずぶ濡れになり、次の日は1日かけて手入れをしました。

ストロボ機材は荷台の蓋付きの箱に入れていたので無事でした。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。