EPSON PX-H9000 インクカートリッジを認識しない

大判プリンタがインクカートリッジを認識しなくなりました。

直前まで動いていたのですが、イエローのインクカートリッジが装着されてないというエラーが出てプリント出来ません。

イエローのカートリッジを何度も抜き差ししてみましたが症状は変わらず。

他のカートリッジも抜き状況確認。

インクのICチップを読み取る接点が丁度私の老眼では一番見えない距離。

なんとも腹立たしい距離なので、小さな照明を入れスマホのカメラを突っ込んでなんとか撮影。

接点にイエローのインクがいっぱい付着して導通不良を起こしているようです。

キムワイプとクレのエレクトロニッククリーナーで汚れたプリンタ側の接点を注意深く清掃。(写真のようにノズルは1本足して奥まったところに届くように長くしました)

同じ様にカートリッジ側もきれいにして再度カートリッジを装着。

プリンタを起動すると問題なく復活、イエローのインクが周りにかなり漏れているのが気になりますね。

 

 

お手数でもブロク記事下のバナーをクリックして下さい。