小学校150周年記念を撮る

先日、小学校の創立150周年記念の一部として「風船飛ばし」が行われたので動画撮影に行ってきました。

準備は入念に撮影は一瞬といった感じでしたが、お天気も良く皆さん楽しまれていたようでリリースの瞬間は喜びの大歓声が聞こえてきました。

その後、校歌斉唱となって解散、60年振りに母校の校歌を懐かしく聞きました。

動画撮影はカメラ2台をスタビライザーに乗せて使用。

リリースの瞬間を2台のカメラで撮影するので標準ズーム付の1台は台の上に固定で使用。

もう1台の方は広角ズーム付で手持ちで移動しながらの撮影でした。

α6400にこの2種類のPZレンズ、とても使い心地が良く気に入っています。

体力的な事もあってAPSCのカメラやレンズのサイズは私にピッタリ、以前はスタビライザーが1台しかなかったので2台にしてから撮影の幅が広がり気持ちも楽になりました。

撮影を終えて車まで機材を運んでいます。

首にぶら下げたカメラは静止画用です。

スタビライザーを付けたまま車で運ぶのですが、三脚用のバッグを利用しています。

安物のバッグですが写真のようにカメラを入れファスナーを閉じればピッタリのサイズ、機材をばらして収納しないので撤収作業も早く簡単ですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。