集合写真の準備

撮影前日の夜は撮影準備の時間です。

明日は屋外で集合写真の撮影が入っていたので使用する機材を出して点検と準備です。

人数は少ないですが毎年撮影させていただいているので気が抜けません。

準備はいつものように使用する機材を組み立て実際の撮影現場を思い浮かべながらテストをします。

今回は久しぶりの撮影なのでラジオスレーブも予備も含め2系統準備しました。

ストロボ4灯使用なのでポケットウィザードならカメラ用も含め5台、下の列はエイリアンビー用のものでカメラ側は左の小さなコマンダーです。

2種類ともテスト、組み立て中に何度か「あれっ」と思うことが有りましたがテストは無事完了。

使いやすいように元通りバッグにセットしておきます。

スタジオの片隅に用意できた機材をまとめておきます。

これらの機材にヒナ段一式とカメラバッグが加われば用意は完了です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    PLIE (月曜日, 11 9月 2023 07:16)

    舞台とは違う所での一般的な屋外集合写真では、ストロボ使用は当然だと思いますが、
    背景は、AI処理活用で色々と大胆に画像処理できるのでお勧めかたと思います。

  • #2

    kanetomo (月曜日, 11 9月 2023 16:36)

    ライトは人物用に2灯、背景はかなり暗く3絞り以上アンダーになるので2灯使います。
    AIはまだまだ辻褄の合わないところが目立ちますので当分ストレートに・・・と言いつつどうしても仕方ない場合は稀に使用しています。