今年最後のホタル撮影

先日は今年最後のホタル撮影に行ってきました。

既に県南ではとっくにピークを過ぎてしまったので今回は岡山県の北の方、車で2時間近くかかりました。

友人も仕事を終えてからの撮影なので場所に到着してからカメラのセッティングまで時間が足りません。

暗闇になる中3台のカメラをセット。

残り1台は気に入った場所にセッティングが出来なかったので駐車した車の近くで撮影することにしました。

丁度いい具合に杉の林が有りそれを廻るように舗装道が位置します。

広角の20mmで構図を決めて撮影に入ります。

空は雲が途切れると素晴らしい星空が見えるのですが、あいにくの曇り空。

星は時々雲間より出て輝きます。

 

一般的なホタル写真では木々の緑や星空なども鮮やかに写るのですが、綺麗すぎて私の目にはそのようには見えません。

そこで現地で撮影時に見えた様に現像して見ました。

現場はもっと暗く星やホタルは逆にもっと明るく見えたのですが写真画像の限界を感じながらの処理となりました。

 

撮影し終わったデータを見た目に近く仕上げることはかなりの難しさがあるようです。

未だ納得できるような仕上がりでは無いのですが・・・・その過程としてブログにアップしておきます。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。