コンパクトで便利なNDフィルター用キャップ

撮影に使うNDフィルターをどのような方法で持ち歩いてますか?

買った時についてくるプラスチックケーに入れたり、専用のケースを購入したり・・・あるいは最近のマグネット式の物を使われたりしているのでしょうか?

私は何時もNDフィルターの扱いや持ち運びに不便さを感じていました。

特に指紋やホコリの付着などを考えるとなかなか良いものが見つからず写真左のようなフィルター専用のキャップをDIYしてみました。

今まで使ってみて使い心地が良いので記事にしました。

持っているのはねじ込み式のフィルターで、これに合わせてフィルターの表裏それぞれの薄いキャップを作ります。(キャップの厚みは2、3mm 材質はアルミの薄板0.25mm程度)

これで表裏ピッタリのキャップをNDフィルターに装着すると手で持ったりポケットに入れることも出来ます。

写真のように薄くてコンパクト、おまけに大きなケースは不要になります。

レンズに装着時は内のキャップを外し表のキャップを付けたままレンズにねじ込み表のキャップを外して装着完了。

指紋やホコリも付かず簡単で、今はNDフィルター全てでこの方法で運用しています。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。