バレエ発表会 ポーズ写真撮影のセッティング

バレエ発表会ポーズ写真撮影のセッティング写真です。

当日までの打ち合わせでは広い場所での撮影を考えていたのでライトの灯数も8灯(フルセット)用意していたのですが、現場に着くと使用できる場所がモスリン背景布(16ftx30ft)ギリギリ。

ライトの設置場所も必要なので少しだけ場所を空けていただきました。

広い場所ですとセッティングも早くできるのですが、現場に合わせて試行錯誤しながら組み立てなければならないので少し余分に時間がかかってしまいました。

結局使用したライトは予定より2灯少ない6灯。

10人前後のグループからお1人までランダムに撮影するので立ち位置に立ってライトの位置と角度の調整をしておきます。

人数やポーズによって前後左右に広がるので撮影位置が広くとれるようにライトをセットしなければなりません。

写真では右側のバックグラウンドライトと人物の立ち位置が不適切、そしてバックライトが少し強すぎる様で人数の変化を考えテスト撮影をしながらライトの位置や角度、出力等の調整をします。

セッティングが出来上がったのは開始してから50分後、予想外に時間がかかってしまいました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。