バガボンドミニの劣化を探る

写真はバガボンドミニのバッテリーをケースから取り出した状態のもの。

ひところモノブロックストロボが流行した頃人気があったモノブロックストロボ用100V仕様の小型バッテリーです。

買ってから既に6、7年が経過して私の周りでも調子が悪くなったとか使えなくなったといった話を聞くようになってきました。

私も合計で6、7台のバッテリーを持っているので、調べてみると3台が使えないレベル。

内、1台は昨年末に修理し復帰、残りの2台のバッテリーを分解して原因を調べてみました。

溶接箇所を外し1本1本バラバラにして調べてみると1台あたり16本の18650の電池の内どちらも1本の認識しない電池が出てきました。

その2本の電池が上の写真。

これが原因でバッテリー充電が出来なくなっているようです。

残り30本はまだ使えるのでは、さて原因もハッキリしたようなので昨年直したようにこの2台も全て新しいバッテリーに変えて修理することにします。(バガボンドミニはバッテリーとインバーターが別れていますがどちらのインバーターも問題なく使用できるのは既に確認済みです)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。