ホタルの撮影 光跡3種類

6月中旬、岡山県某所。

蛍病仲間と夜間撮影に出かけ長時間露光中、椅子に座りホタルを眺めながらのんびり話をしているといつもとは違う光り方のホタルに気づきました。

光の強弱が無く点灯したまま消えないのです。

以前ブログで紹介したものとは光の強さが少し違うようですが同じ様に光りっぱなしで点滅してないのです。

家に帰り画像確認すると、同じような光り方をしているものが所々に写っていました。

撮影中も気になったので見つけてから光っている時間を測ってみると、3分以上も光ったままで視界から消えて行きました。

どうやら点滅しないホタルのようです。

岡山県内には何種類のホタルがいるのでしょう?

光り方とホタルの種類、一度調べてみるのも面白いかも知れませんね。

上の写真では左側はゲンジボタル、真ん中は今回の点滅しないホタル、右はヒメボタルだと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。