銀塩プリンタ フロンティアの修理

日曜日の朝、銀塩プリンタで処理する仕事があったのでスイッチオン。

いつものように快調に立ち上がると思っていると突然のエラー表示、すべての電源を切って再度立ち上げましたが同じエラー。

その後何度も同じエラーの繰り返しで上手く立ち上がりません。

マニュアルで調べるとエラーが頻発すると販売店へ連絡とのこと、運悪く丁度日曜日なので連絡はつきません。

そこで、おおよその修理箇所に目星をつけ、修理のため処理液を抜き機械カバーを開け自分で修理することにしました。

目星をつけた箇所は温度調整をするヒーター部、ここの流れが悪くなっているのではないか?

配管を外してみると内部に白い沈殿物が付着してきます。

作業途中でホームセンターへこの部品の内部を掃除するための道具を買いに車を走らせます。

使えそうなものを何点か購入して修理を続けます。

その他、店にあるものを工夫利用して内部を綺麗に掃除しました。

修理が出来たので処理液を元に戻そうと思いましたが、せっかく綺麗にしたので新しく作り直すことにし、ついでに水洗の処理槽も全て清掃と液交換をしてしまいました。

最後に外したパーツを元に戻せば修理完了です。

パワースイッチを入れエラーも出ないで順調に立ち上がるか見届けると日曜日はもう夕刻近くになっていました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。