ツバメを撮る

雨の日、店で作業をしていると外でにぎやかなツバメの鳴き声。

7、8羽のツバメが店前の道路の上を飛び交い猛スピードで追っかけっこをしている様子です。

直ぐにカメラを準備して撮影練習、今回は飛ぶ距離が近い位置なので24-105mmの標準ズームレンズ。

カメラのすぐ近くや私の頭をかすめるように飛ぶのですごいスピード感、ファインダーの中に捉え続けることも無理です。
撮影練習も最近はサボリ気味、10分弱の時間でしたがツバメはどこかへ飛んで行っていなくなりました。

撮影後パソコンで確認するとピントやフレームのしっかりしたものは数%もありません。

練習をサボると確実に歩留まりが悪くなります。

やはり毎日の練習が大切です。

 

店の入り口頭上のツバメの巣、今年は5年ぶりに雀に壊された巣を修理し卵を抱いているようで撮影練習も沢山出来るのではないかと期待しています。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。