ドローン撮影練習 鼓山と妙見山

今日は五月晴れ、早朝に果樹園の薬剤散布を終え昼食後はドローンの飛行練習。

少しドローン撮影に間が空いていたので感覚を取り戻すのに飛ばし、機体の異常など無いことを確認しました。

今回はまっすぐ上に上げぐるっと周りを撮影してパノラマ合成をしてみました。

写真の左側の山が「鼓山」右側が「妙見山」です。

どちらの山も子供の頃によく登った山です。

左側の鼓山にはきのこ狩り(松茸やヌメリタケなど)や、まつごかき(松の落葉をかき集め家に持って帰って風呂炊きに使用)右側の妙見山は頂上に人の住んでるお寺があり、麓からすっと階段が続いていて途中に大きな洞穴(今は柵がしてあり中には入れません)があり、その辺りでよく遊んだ記憶があります。

 

里山が今よりもっともっと身近で活用されていた時代でした。

こうして上空から写真に撮ってみると色々な記憶が蘇ってきます。

 

今は人々の関心は近くの山や川でなくディスプレイの向こうにある何もない空間なのかもしれませんね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。