新緑の吉備津神社 瀧祭神社

最近雨の日が多いですが・・・・少し前に吉備津神社の牡丹を撮影に行った時に新緑に囲まれた瀧祭神社を撮影してみました。

細谷川の水を引いて2本の石の水口から再び細谷川へ水が流れ落ちています。

雨のすぐ後に行くともっと水量が多くて迫力が有るのですが水が少々濁るので少し気になります。

この写真は縦方向に3枚の写真をPhotoShopでパノラマ風に繋合わせています。

そして、最後にLuminar Neoというソフトで青空を入れ替えています。

最近のソフトは本当に簡単便利ですごいですね。

 

この場所は撮影するにあたって十分な引きが取れない場所なのでパノラマ合成と空の置き換えを考えPCのソフトウエアを使うことを前提に撮影しています。

最近はこうした事を機会あるごとに何度も練習しているのでほぼ失敗なく手持ち撮影からでも綺麗につなぎ合わせることが出来るようになりました。

フォトショップやルミナーなど革新的な機能の進歩がすごいですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをくりっくしてください。