スピードリングの改造

最近スタジオ撮影でLED照明を使用するライティングの機会をつくって、ストロボ、LED、自然光と変えながら撮影するようになりました。

今まで使用していたストロボ用のモディファイヤ(エイリアンビー用)をボーエンズマウントに使用できれば余分な出費を抑えることが出来ます。

そこでスタジオ内を調べてみると使用していないボーエンズマウントのスピードリングが出てきました。

これをエイリアンビー用のソフトボックスが使用できるように改造してみました。

改造前は外径が150mm、これを140mmにすれば使用できるようになります。

材質はアルミなので写真のように140mmになるようにカットします。

作業開始から30分で切断完了、結局小さなグラインダーでは時間がかかりすぎるので金切り鋸を使って手動で切断。

実際にポールCバッフ製(アリエンビー規格)のソフトボックスの取り付け部にはめ込んですり合わせ。

少し削りピッタリのサイズに仕上げて、固定ねじで軽く止めれば完了。

切り取った辺りから少々傾斜が付いた形状ですが、細かいことは気にせず問題なく取り付け出来れば良しとします。

ゴドックスのLEDに改造したスピードリングを取り付けたソフトボックスを付け問題ないことを確認。

参考までに左が純正エイリアンビーのスピードリング、右はエイリアンビーのソフトボックスをボーエンズマウントに取り付け出来るように改造したものです。

今回上手く出来たので、さらに数個製作予定です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。