バガボンドミニの電池交換時期到来

Paul C Buff製のバガボンドミニを使い始めて10年程になります。

流石にバッテリーの劣化が目立つようになってきました。

6、7台あるバガボンドミニ、順次増やしていったので3、4年前のものからもっと古いものまで所有、先日古いものを取り出してテストするとフル充電しても10発ほどしかフル発光しません。

今年のお正月にブログで少しその事に触れていたのですが、半年ほどかけて準備しバッテリー交換にチャレンジしてみました。

全部で3台が劣化がひどい状態。

バッテリー交換と行っても製品を購入するのではなく代用品です。

アメリカからバッテリーだけ取り寄せても良いのですが最近の円安と輸送代の高騰ですごい金額になってしまいます。

そこで、バッテリーの中身だけを交換しようと試みました。

夜な夜な電気工作です。

この辺りの事もネットで基本の仕組みを知りながら・・・・思い立ってから半年、失敗を乗り越えやっと1台完成させました。

その間、円安は進行し安く購入できたバッテリーもかなり高くなってしまいました。

 

また、このバッテリーは取り扱いも注意が必要で作業も危険なので詳しい事は割愛致しますが、現在のところ上手く作動しています。

後のものも改造するかどうか思案中です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。