トリミングカッターのシャフトが折れる

主に証明写真を指定サイズに打ち抜く器具、トリミングカッター。

押さえても打ち抜けなくなったと私のところへやって来ました。

最近は使用頻度も少なく、どこが悪くなったかと調べてみると・・・・圧をかけるところのシャフトが金属疲労でしょうか完全に破断していました。

以前、同じところが故障しメーカーに部品を注文すると1万円くらいかかった記憶があったので手持ちのガラクタの中でシャフトの代替品を探してみました。

ガラクタの箱を引っ掻き回すと使えそうなパーツがありました。

ノギスで測って見ると径が6mm、使えそうです。

少し長かったのでいらないモノを挟んで完成。

少しの間使えそうです。

その間、安価な代替品を探して調達しておかなければ・・・・。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    河村周治 (水曜日, 24 8月 2022 10:05)

    うちは折れたシャフトをクランプで両側から挟んで使っております。