桑の実の収穫

店裏の果樹園で数日前から桑の実が色づき熟れ始めました。

毎日仕事が一段落する夕方桑の実を収穫し、数日で量がまとまるとジャムに加工します。

桑の実のジャムは我が家でもトップクラスの人気、桑の実(マルベリー)はブルーベリー等と同じようなジャムに仕上がりますが個人的には桑の実のほうが好きです。

桑の木は日本の土地にあっているのか成長がすごく早いので、植えてから収穫までの期間は短く実付きも良いと思います。(実が多いものと葉ばかりの物など品種も多く注意が必要)

30分ほどでザルにいっぱい採れました。

桑の実を採るときは何時も「ゆうやーけこやけーの赤とんぼ・・・・」の歌詞が頭に浮かんできます。

そして、採り終える頃赤とんぼの歌詞のように時々西の空が真っ赤に染まっています。(写真の背景空部分はLuminar Neoによる合成です)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。