杉尾谷の春

店を出ると300m程北側に鼓山(昔は津々見山)があって今が新緑の一番綺麗な時。

毎日のように眺めたり写真を撮ったり、気づかないほど僅かな色の変化ですが写真で比べてみるとその変化が良くわかります。

写真のデータに少しでも手を加えると微妙な色が失われてしまいます。

最近のカメラ画像は素晴らしい色再現のバランスで、PCモニターへ映し出して見ても無補正でとても素晴らしい画像です。

もちろん、実際のものには敵いませんが・・・・。

写真のこの辺りの場所は吉備津の杉尾という地名の少し先にあって鼓山の谷筋にあたる所、昔はこの山も赤松が多くキノコの採集や薪を集めに行ったところで、少し前まで蕨を採りに何度も登っていました。

昔を思い出し先日は蕨を採りに登ってみましたが、イノシシに至る所荒らされて全く蕨の姿はありませんでした。(残念!)

上の写真の下の方中央あたりの場所が杉尾(谷)になります。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。