幼稚園で集合写真

先日は幼稚園で卒業や進級の集合写真撮影。

機材はAB1600を2灯、そしてシンクロ方法はクリップオンストロボの発光によって同調させます。

カメラ上のクリップオンストロボは出力を絞り気味、その光は被写体にはほとんど影響しません。

クリップオンの光が全体に回りやすくするため、クリップオンストロボにはストーフェンを付けて天井に向けています。

有り難いことにAB1600の内蔵光学スレーブ機能はかなりの高性能です。

クリップオンストロボの設定はマニュアルが安心です。

今回は出力1/32、この設定でミスなくAB1600はすべて同調。

久しぶりに光学スレーブで撮影、使ってみるとすごく簡単で便利!、改めてその使いやすさを再認識しました。

部屋の中の撮影が終わると今度は屋外へ。

大人数に備えミニカムも用意していきましたが、この日は出番が有りませんでした。

 

 

お手数でもブログ記事したのバナーをクリックして下さい。