ホタルの棲む川

午前0時をまわる頃、夜間撮影(ホタル)を終えて帰る途中車を止めてちょっとだけ撮影。

この時刻になるとホタルも殆ど飛ばず木についています。

カメラには標準レンズが付いていたのでそのまま持ち出してホタルを撮影していましたが極端に数が少ないので方針を変更、月明かりが凄くきれいだったの4枚つなぎ合わせのパノラマ合成でホタルの棲む川を撮影、仕上げてみました。

奥深い山奥にも人が住んでいるのか電線が谷を渡る形で入っています。

よほど山奥でないと橋と電線がセットになっているところが多く、暗闇ではなかなか気づきませんが写真にはよく写ってしまいます。

最近はデジタルカメラとレンズの性能が上がったため真夜中の暗闇でも撮り方次第で綺麗に写ります。

最近のカメラ、レンズは撮影者を全く選びませんね! ほんとに凄いことです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。