銀塩プリンターフロンティアの不調と修理

先日来不調が続く銀塩プリンタのフロンティア。

処理部を清掃するも症状が改善せずメンテナンス業者へ修理の相談をしていたので本日は専門家が来店。

修理していただきました。

症状は主にレーザー部の露光ムラ。

305mm幅のペーパーでオレンジ色の矢印の箇所に筋ムラが出ています。(大きな矢印が有るプリントが修理前のもの)

修理後はかなり目立たなくなりましたが、よく観察すると小さな筋ムラが薄っすらと残っています。

専門家いわく「このあたりが修理の限界」

普通のプリントではほぼわからない程度に回復したようです、これ以上は露光部の交換になります。

レーザー露光部を清掃したことも有って目視で判るくらい色が少し狂ってしまったようです。

使い始めて約7年、今後も大切に使っていきたいと思います。

LP5500と書かれた左奥側が問題のレーザー露光部です。

露光部の清掃で発色や階調が狂ってしまったのでこれからキャリブレーション調整することにします。

今日は何時までかかることやら・・・・・現在すでに午前0時を回ってしまいました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。