夜間撮影で欲しかった物

年間、何度も趣味の夜間撮影に出かけます。

その時に必ず持っていくものは多種類のライト、その中から選んで大抵は2、3個ポケットの中に入れています。

ところが、そのポケットは車のキーや十徳ツール、レンズキャップやクイックシュー、リモートスイッチなどで直ぐに一杯になり取り出しに手間取ったり一緒に出てきて落としたりと少しトラウマになりかけていました。

今回そんな事を解決すべくUSB充電可能な小さなLEDライトを少ない小遣いで手に入れました。

小さなライトはUSB充電の物がなかなかなかったので嬉しさのあまり3個も買ってしまいました。

使う時は軍手に付けてポケットには入れません。

カメラの操作などでは写真のように軍手に入れて使用します。

手のひら側を照らすので甲の方に光が出ないこともこの装着の仕方の利点で、このまま真っ暗な夜道も最低限の光で照らすことが出来ます。

これでカメラの設定などの確認も片手がライトで塞がることが無くなります。

手を握れば光量調整も簡単です。

これは星やホタルの撮影時などの時周りにあまり迷惑をかけず便利です。

握り込んでしまえばほとんど光が漏れずライトのオンオフも可能です。

軍手は安全のためオールシーズンいつも屋外夜間撮影使っているので今回のライトを考えつきました。

今回は夜間撮影時ほんのちょっとした工夫を紹介しました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。