畑で水やり作業

雨のない夏、畑で朝夕の水やりが日課となりました。

毎日、最低1回の水やり作業は約1時間、1tから1.5tの水を使います。

水道代が大変だと思われるでしょうが・・・・実は浄化槽の処理水を使用しています。(何故か県や市の条例では使用してはいけない事になっているらしいのです。)

ところが、各家庭のそうした水は私の住んでいるところでは水路に流され農業用水の一部になって田んぼや畑に使われているのです。

 

我が家ではH15年に石井式の大きな合併浄化槽(15人槽)に切り替えました。

切り替え当時から処理水を畑に散水していますが、かなりきれいな水なので畑の水撒きには重宝して今に至ります。(現在処理水は飲水以外に使用できます、砂濾過をすれば飲料用にも使えると思っています。ちょっと考えればつじつまの合わないおかしな条例ですが・・・・)

もうすっかりセミも鳴かなくなってしまいました。

雨を心待ちにしながらまだまだ水やりの毎日が続きそうです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。