果樹に薬剤散布

梅雨の時期、貴重な晴れ間に果樹へ薬剤散布をしました。

この時期は殆どの種類で花が終わり桑の実の収穫も済んだのですべての果樹に薬剤散布をしました。

写真は柿の木と右手前は柑橘類。

葉が鬱蒼と茂ってきたので薬剤もいつもより少し多めに作りました。

今年沢山の実を付けた桑の木、収穫が終わってこれからぐんぐん成長します。

英語ではマルベリー、この辺りの風土にあっているのか成長がすごく早く沢山の実が採れます。

今年はジャムに加工、家でも人気の一品です。

袋掛けが8割がた終わった桃の木、苗木から8、9年、太い幹で立派な枝振りに成長しました。

この他にもキウイフルーツ、ブドウ類、いちじく等狭い畑に過密状態。

 

朝、1時間ほどの作業でした。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。