電波時計の修理

店の看板上の時計が狂っているのをご近所の方から教えていただきました。

確認すると7分遅れの状態。

電波時計なのにきっかり7分の遅れ、ネットで調べると電池の消耗か機械故障などの原因、あるいは電波状態が悪い等などいろいろな原因があるようです。

一応狂っている側の時計ガラス面に「調整中」の張り紙。

ネットで注文した新しい電池に交換、それでも治らず7分遅れのまま。

マニュアル時刻合わせなど色々と試した3日間。

結局すべてダメでした。

そして最後に思いついたのはガラスを外して・・・・。

針を7分進めて見ることに・・・なんで早く気付かなかったんだろう!!

修理を終えて元の位置へ(はたして修理と言えるのか?)

表裏2台の時計が有って毎日合っている側だけ眺めていて裏側の時計が狂っていたとは全く気付きませんでした。

この写真は一昨年の夏、壁面につけていた大時計から看板上の時計に替えたときの写真。

この後、背景の大時計は壁面から撤去してしまいました

手前の新しい時計、2年で蔦が時計を包み込みました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。