個人撮影のセッティングと機材(その2)

個人撮影で使用するストロボやモディファイアなどについては何度も紹介していましたが、今回はその他の小物について少しだけ書きます。

上の写真はグレーカード、左は銀一製のおなじみのもの、右は私が昔DIYしたものです。(以前紹介していたかも・・・)

その当時素材を探すのに結構時間がかかりましたが、ある時カッティングシートを取り寄せてテスト、まずまずの素材を見つけていっぱい作りました。

測定もして裏面にデータを入れています。

銀一のグレーカードにも結構近い数値です。

そして黒と白も付け合わせているのでヒストグラムで露出も確認が簡単です。

個人撮影でなくてはならないものが鏡、アクリル製の物を使用しています。

その他に全身用の鏡も持ち込んでいます。

鏡の台、今までは壁に立てかけたりしていましたが今回は机の上に設置出来るようにプラダンでDIYしました。

その他、番号札なども使用しています。

最後に小物ではありませんが51インチPLMについて、こちらは傘の柄がライト側に突き出さないようにも出来るタイプ。

意外と邪魔にならず便利です。(シャフトは傘の裏側につき出しています)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。