フロンティア(銀塩プリンター)のエラー

写真のプリントは銀塩プリントにこだわっています。

そういうこともあって「写真を印刷して」と言われると未だに違和感を覚えます。

写真の処理には専用の処理薬品を使うので写真のプロセッサー(処理機)には6つの処理槽が有り、処理薬品の中をカラー印画紙が移動しながら処理されていきます。

長く使用していると薬品のトラブルや水洗水の汚れなどが出るようになるので時期を見て処理槽などの点検清掃をします。

今回は、清掃作業を終了し処理部のセッティングをした後の温調時にエラーが発生しました。

「E2627」の表示、ヒーターが止まり温度が上がりません。

何度か再起動するも改善せず。

富士フィルムのコールセンターへ電話、症状を伝え対処法を伺うと・・・・「再起動して見て下さい」

何か考えられる原因は?・・・フィルターの詰まり、循環ポンプ・・・。

それから、何度も再起動したりフィルターを調べたり・・・・また途中でエラー発生!

急ぎの仕事もあるのに困った!!

一応、私のアナログ的頭で考えられる所をチェック。

部品を外して清掃。

水洗水の温度が処理槽によって違っていたので、温度を近付けて再起動。

どこに原因があったのか、やっとヒーターが動いて各処理槽の温調がとれました。

この間、4時間。

結局、コールセンターも詳しい修理方法は教えてくれず修理会社にTelさせますとの事。2日経っても未だ連絡なし!

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。