クロマキー合成のテスト

出張撮影で合成の仕事をすることになりました。

今までも多少の経験は持っていましたが、いつも人物の髪の毛の抜き作業に苦労していました。

今はクロマキー合成専用のソフトを使わなくてもフォトショップ単体でもいけますよと教えていただいたのでテストをしてみました。

背景が複雑なところと単純な部分にペーストしてみて仕上がり具合を確認。

なんとか使用できそうですが、やはり髪の毛は難しい。

みなさんはどうされていますか?

人物画像の撮影は背景を白、ブルー、グリーンでテスト撮影しましたが、今回はその中からグリーン背景を選択して切り抜き作業をしてみました。

高解像度の画像の場合はやはり細かい部分で難しさを感じました。

ライティングで簡単に処理する方法もあるのですが・・・出張撮影なのでどうなるか分かりません。

本番までには数日余裕があるのでもう少しテストが出来そうです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願い致します。