蘇ったミニカムストロボ(フォリノ)

2008年10月今から11年前、父が使っていたいつ買ったか分からないくらい古いミニカムストロボ(フォリノ)のバッテリーが寿命を迎えていたのでバッテリー交換をお願いしました。

その頃丁度ミニカムという会社からミニテクノという会社に業務が移行していたのですが、親切に対応して頂きホッとして本体を送ったのを覚えています。

ニッカド電池からニッケル水素電池への改造の選択肢もあったのですが、費用がかかりすぎるのでニッカド電池への交換を希望して対応していただきました。

それから11年、今回はもうニッカド電池への交換は出来ないのでニッケル水素電池への交換をお願いしました。

それに伴い充電器の改造も必要になるので、フォリノ本体と充電器の2つをミニテクノへ送りました。

5日ほどで改造を終えて戻ってきたフォリノを充電、発光部を取り付けてテスト発光すると今までとは別物でリサイクルタイムが半分ほどの時間になっています。

 

最近サポート打ち切りが早く感じる製品が多い中、なんと長く使える製品なのでしょうか!

驚きのサポート体制、新製品もあるなか過去の製品をこれだけ長く面倒見てもらえる素晴らしい会社と製品です。

前にも書きましたがあらためて、ミニカム万歳!!

 

 

お手数ですブログ記事下のバナーをクリックしてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北輝 (土曜日, 09 3月 2019 21:35)

    およそ3年前、新藤様のブログにて女性のポートレートを修正する企画がありました。
    10人ほどが参加された企画でしたが、私は金友様の修正に感嘆いたしました。
    それ以来当ブログを拝読させていただき、本当に参考になっています。この場を借りてお礼申し上げます。

    ミニカムですが、本当に安心して使える機材です。配光特性について触れられていましたが、当方もかねがね、コレを越えるものは未だ無いと思っています。
    恥ずかしい話しですが、先日予備機のバッテリーが液漏れしていることに気がつきました。会社に直接持ち込みましたところ、極めて良心的な価格で新しいタイプへのバッテリー交換+本体の改造をして下さるとのこと。
    長居出来なかったのですが、事務の女性と社長さんお二人で切り盛りしているかとお見受けしました。壁際のラックには補修部品が入っているであろうケースが整然と並んでおり、奥の方には大きな作業台も幾つか見えました。

    金友様と同じく私も、こうした会社を応援したい気持ちでいっぱいです。
    確かに最近の中国製の機材に比べれば相当高価なミニカムですが、現場で100%信頼して使える安心感には代えられないと思っています。ミニカムの良さがもっと広く認知されることを願ってやみません。

  • #2

    kanetomo (日曜日, 10 3月 2019 15:53)

    北輝さま
    コメントありがとうございます。
    そういえばそんな事もありました。
    今もスクリーン修正法は良く使用しています。
    そして同時にデジタルなので乗算法(私が勝手につけた呼び名でブログ記事にはアップしていなかったと思います)も組み合わせて使用しています。

    また、ミニテクノについても目に浮かぶような文面ありがとうございました。
    地方在住で中央の事に直接触れる機会はほとんど無いのが現状です。
    自分の書いているブログ記事が少しでもお役に立てばこんなに嬉しいことはありません。
    これからもアドバイスやご指導いただければ幸いです。
    金友