メインパソコンの入れ替え

メインパソコンを入れ替えました。

今まで使用していたものは7、8年前に組んだもので当時はそこそこ早かったのですが・・・最近は時々フリーズしたり動きが遅くなったりメモリ不足のエラーが出たり・・・。

そこでメモリーを増やすことも考えましたがCPUも既にかなり古いため性能の限界と考え、写真処理に適したように新たに組んでもらいました。

以前は自分で組み立てたりもしていましたが最近はそんな余裕もすっかり無くなってしまいました。

組み上げは専門家にお願いできるのですが、ソフトの組み込みになってくるとやはり自店でやらなければなりません。

今まで使用していたソフトを思い出しながらアレモコレモと次々に組み込んでいきます。

前のパソコンで使用していたメインになるソフトのインストールに2日ほど時間がかかりました。(使用しているとあまりソフト名など意識しなくなるようです。)

まだまだ、組み込めていないソフトも有るようなので少し時間をかけてゆっくり入れていきます。

めったに使用しないソフトや季節限定のソフトなどはその時にならないと思い出さないかもしれません。

 

今回のPCの入れ替えでDPPの現像時間が1/3以下になったのには正直驚きました。

最近のカメラはやたらと画素数が大きいので知らないうちに処理時間が引き伸ばされ、そんな状態に慣れていたのかも知れません。

いつもよりかなり高価なパソコンになりましたが投資した効果は十分にあったようです。

 

 

お手数でもブログ記事下の「鉛筆」「新幹線」をクリックしてください。

よろしくお願い致します。