α9フォーカスの追従性能(ツバメ)

季節が変わりツバメ撮影練習ももう直ぐ終わりです。

今期使用したカメラはα9、レンズは70-200mm、APSCの設定で20コマ/秒、トリミングなしで掲載。

街中の建物や電線のある中、フォーカスがどこまで追従してくれるのか・・・(実際にはカメラをツバメに追従させるのが極めて難しい事なので撮影した中から選び抜いた連続写真です)

1〜3コマ目まではジャスピンに近いですが、4コマ目は手前側の羽先にフォーカスしています。

次は

こちらの連写では3枚目がほんの少しフォーカスが甘く見えますがその他は問題なくシャープです。
電柱から出てきた時も追従しているのにはちょっとびっくりしました。

カメラ、レンズの設定や追いかけ方の違いなどによって出る性能差はかなりあるのでしょうが、練習していると使える写真の撮れる確率がかなり高くなりました。
後はボイスアクチベーションでその都度設定がボタンやダイヤルに頼らなくても出来るようになれば凄いカメラになると思いますが・・・まだまだ先の事でしょうか?

 

 

お手数でもブログ記事下の「ミツバチ」「風鈴」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。