金ボタル「設定ミスの結果」

先日の金ボタルの撮影でのこと、待つこと2時間そろそろ撤収予定時間。

最後の露出も終えレリーズを取り外し三脚ごと持ち上げて広い場所に運び結果の確認。

3台のカメラの内1台の結果がどうもおかしい。

チェックするとセッティングの時、ISO感度を間違えたらしい・・・「なぜ!」

いつもはISO1600にセットするところがISO250になっています???

あと2時間はホタルの数も減り無理、今回は諦めるしかありません。

店に戻りまともな露出の2台のカメラから現像処理を開始。

失敗の1台は後日処理することにしました。

画像をPC画面で見直すとホタルの光跡は薄ぼんやりと写っています。

カメラはSONY α9でJPEG撮影、頼りになるのはトーンカーブ。

トーンカーブを大幅に動かして見ると、「アラマッ!」ノイズもほとんどなく上の画像のように拡大してもかなり綺麗な画像に補正されるではありませんか!!

これなら使えます。

早速、レシピをコピーしてすべての画像に貼り付け書き出し、240枚を比較明合成して一番上の画像が出来上がりました。

RGB画像をこれだけいじると当然彩度も上がります。

少々彩度が上がりすぎましたが良しとしましょう。

 

 

お手数でもブログ記事下の「小鳥」「金魚」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。