高松城址公園で集合写真

昨日は高松城址公園で集合写真の撮影でした。

毎年撮影していますが今年も天気が良くて助かりました。

1回の撮影人数は40名少々、ヒナ段も1基少なくても済むのですが、身長差があって並び順がどうしようもない場合があるので、並び方に余裕ができるようにしています。

できれば2段専用でヒナ段の高さが40−45cmステップの物が有れば良いなと思います。

使用した機材はCスタンドとAB1600(640Wsのモノライトストロボ)にリフレクター。

このリフレクターの形状は円錐形を切り取った独特の形です。

使う前は「こんないい加減な形でまともな光になるのか」と思っていましたが、使っていくうちにこの形が集合写真に合っているなと思い始めました。

電源はバッテリー、AC電源からでも問題なしで今回のような撮影では一押しで頼りになります。

カメラとレンは先日のブログで取り上げた24-105mmのズームレンズとフルサイズのミラーレスボディです。

集合写真でズームレンズが使えるなんて嬉しいです。

このレンズ1本でスナップ撮影もほとんどカバー出来てしまいます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「木」「四つ葉のクローバー」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。