今日のモードはCMYK

学校アルバムの原稿作成が佳境に入ってきました。

毎日毎晩、私の担当は色補正。

いつもはRGBモードなのですが、この時期だけは印刷原稿はCMYKモードと写真はRGBモードと半々、頭の切り替えがなかなか出来ませんが、ひたすら画面上の色とトーンカーブを見つめ補正作業が続きます。

色補正で使用するショートカットは主にCtrl+Alt+Mのトーンカーブ、モードが違っていても変わりません。

あとはMをUに変えた色相彩度、こちらは大幅な補正時や特定の色を選んで変える時に使用しますが、使用頻度は少ないのです。

写真一枚一枚をドッジとバーンを色補正を絡めながら補正していくのは果てしなく手間のいる作業です。

目指すは完全版下なのですが・・・目の疲労なのか印刷機との相性なのかなかなか思う色がが再現されないので、この時期は毎年苦労の連続です。

 

 

お手数でもブログ記事下の「人参」「富士山」をクリックして下さい。