手持ちαでα星を撮る

先日の夜は久しぶりに雲のない夜空だったので隣の広場で星を撮影してみました。

本格的な星撮りではなく、新しいカメラ性能の確認のためです。

カメラはα9、レンズは少し前のシグマ85mmF1.4、レンズに手振れ補正は付いていません。

ボディ内のスタビライザー機能を知ることが目的です。

ISO 25600 F1.4 1/8秒の設定。

フォーカスはオートフォーカス。

カメラは手持ちで白鳥座のα星「デネブ」でピントをとり、あった時点でそのままシャッターを切ります。(この時の固定具合で僅かにピントがずれるように感じます)

撮影枚数は25枚、内

合格-----------------------------------13枚

ピントのわずかに甘いもの---------7枚

少しのブレ-------------------------------------5枚

という結果でした。

この体でカメラを支えて予想以上に優秀でした。

手持ちで星がここまで撮れたことにとても驚きました。(スターイーターのカメラらしいのですが・・)

上の写真は100%の切り出し画像です。

最近、仕事で使い始めまていますが、まだまだ慣れないことも多いので時間を見つけては気になる事をテストしています。

 

 

お手数でもブログ記事下の「星空」「温泉」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。