淡い色合いを出す

先日のこと、夕刻空を見上げるとすでに西の空は少しオレンジ色になり天頂付近に微妙な色合いの雲が出ていました。

淡い色のついた雲です。

よく見ると雲のわずかな高度差で微妙に色が変わり、あたかも色の雰囲気が桜の花びらのようにも見えます。

直ぐに写真に撮って記録に残しましたが、さてここからが大変です。

パソコンで開くとオートホワイトバランスで撮影しているのでモニター上でも見た目と少し色合いが違っています。

色の記憶にあるうちに現像処理をしましたが・・・・1枚の写真を仕上げるまでに試行錯誤の繰り返し。

何度もやり直し、やっと頭の中にとどまっていた色に近づいて完成したと思いましたが・・・一番奥の空の色がもう少し・・・・。

本職としては一番まづい処理方法をとってしまいました。

 

無駄なく一直線に目標の色や階調に到達できるようにならなくては・・・、まだまだ目標は遠いです。

それにしても淡い色、難しですね。

 

お手数でもブログ記事下の「人参」「赤とんぼ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。