AD200 アンブレラホルダーの改造

GodoxのADシリーズを使い始めて気になる事の1つに付属のアンブレラホルダー(AD-E ホルダー)が首を上下に振る時にカクカクとした動きで思った位置に止まりません。

そこで少し改良しました。

元の状態では左から2番目のパーツが付いているのですが、この部品を鉄製の左から3番目のパーツ(平ワッシャ)に入れ替えました。

そして締め付けを強くしても良いように締め付けクランプの箇所についているワッシャも大きなステン製の少し厚みのあるものに交換しました。

部品を交換して組み上げると動きが滑らかになりましたが、少し力を入れると締め付けても重いですが多少動きます。少し課題は残りましたが十分実用範囲です。

写真では左から2番目のものは方向が逆に付いています。(後で気づき組み付け直しました)

他のAD600も同じような構造なので、こちらは現在改造方法を思案中です。

 

 

お手数ですがブログ記事下の「ナス」「クジラ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。