増え続けるモディファイヤー

最近になってまたライトのモディファイヤーがまた増え始めました。

以前、アメリカなどで売られていた製品のコピーが中国などのメーカーやディーラーから売られるようになり、その後独自の進化を始めたように感じています。(あくまで私見です)

そして、種類も徐々に増えてきましたが・・・・会社が違っていても製品は同じであったり、ほんの少し変わっていたり・・・OEMでロゴだけが違っていたり・・・購入して見て判ることも多くあります。

 

使用ストロボメーカーを1社増やしただけでこんなにモディファイヤーが増えることになるとは・・・しかも製品も使えるものからオモチャのようなものまで。

これから使いやすく整理し、必要なものは少し改造ていきたいと思います。

 

色々と試してみると配光特性や出力など使うストロボとの相性によって自分の撮影スタイルにあったものかどうか判断出来るようになります。
その過程で時間がかかったり、無駄な出費のように感じますが・・・それには痛みが伴うのでしっかりと肥やしになり体に残ります。

 

まだもう少し増え続けるとは思いますが・・・参考になることがあれば少しづつブログに載せていきたいと思います。

もちろん今までの機材も活躍します、また、皆様の情報もコメントなどでお寄せいただければ幸いです。

 

 

お手数でもブログ記事下の「猫」「おばけ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。