ついに日本ミツバチを捉えました!

今年蓮池に通い始めて10数回、幻となりつつある日本ミツバチの撮影に成功しました。

と言っても日本全国にマニアの方が私の他にいらっしゃるようには思えませんし、この事が他の方々にとっては何でも無ということはよく承知しているのですが・・・・私自身にとっては高い壁を乗り越えた気分なのです。

 

セイヨウミツバチと比べるとその動きは素早く中々ファインダーの中に姿を入れることすら難しいのです。

そもそも、現在ミツバチトレーニングに通っている蓮池では50匹中1匹ほどしか見かけません、ほとんどはセイヨウミツバチなのです。

 

10年ほど前まで家で日本ミツバチをたくさん飼っていたこともあってその姿を見つけると撮りたい気持ちが強く出てきて、セイヨウミツバチを無視して追い続けていたのでした。

ところが、警戒心が強く動きが俊敏なため、何年も通い続けて気に入ったものは撮れていなかったのです。

 

写真はピントがわずか後ピンになっていますが、構図が気に入っているので掲載しました。

 

 

お手数でも記事下の「ミツバチ」「ひまわり」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。