iPad3 破損したガラスの交換

友人のiPad3、表面のガラスが割れてしまったようで「もう使わない」から・・・・と言っていたので、それじゃ修理しましょうか?という話になり私の手元に来ました。

早速、ネットで交換部品を注文。

部品の到着を待って作業に入りました。

数年前にも交換をしていたので、道具を用意して手際よく進めていきます。

ドライヤーで温めながら砕氷船のようにガラスが砕けたり、綺麗に剥がれたり・・・気にせず作業を進め割れたガラスをすべて取り除きました。

内部も綺麗に掃除し新しいパーツを取り付けようとした時、思わぬ事故が・・・・取り除いたガラス片がついたシートが下の液晶の上を滑りました。(一瞬の出来事でした。)
液晶のプラスチック表面に傷が入ってしまいました、作業をここで中断し、ネットで液晶のパーツを注文。

予定以上の出費ですが・・・・それでもまだ安い所の修理代金の半額程度。

パーツが到着するまで修理はお預け。

二日後、液晶パーツが到着。

机の上を綺麗に片付けて作業に取り掛かります。

液晶の交換だけなので短時間で終了します。コネクタに差し込み液晶本体をボディにネジ止め、最後に保護シートをはがし、上から交換したタッチスクリーンのガラス板を両面テープで止めつければ完成です。

最後に動作テスト。

途中、私の不注意で時間と部品が余分にかかりましたが元のように使える状態になりました。

 

iPadやカメラなど落としたりぶつけたりしないよう使う時は充分お気遣いくださいね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「つる」「うちわ」をクリックしてください。

よろしくお願いいたします。