17年前の「Page Maker」と小冊子

今日はお客様が来られ、私が17年前に依頼を受けて作った小冊子を増刷して貰いたいと注文がありました。

さて、見本の小冊子を拝見してもちょっと思い出せません。

作った記憶はあるのですが・・・・どのようにして作ったか、いつ頃だったか?

 

その頃、保存用のCDの内容を1冊の本にしていたので、それを開いて見ていくと・・・出てきました。

2012年、CDの整理番号、そして使用したソフトは「PageMaker」、今のAdobeが冊子を作った頃より少し前にアルダス社を買い取ってAdobeのページメーカーになっていました。

 

今日はそのページメーカーで作ったデータが今のパソコンで開けるか不安があったのですが・・・・Adobeのインデザインで変換後読込みが出来ました。

ちょっと意外でしたが、多少の文字化けなどが見受けらたもののレイアウトもそのままに開くことが出来ました。

 

最近は本業が忙しくて昔のように本やDVDの制作には手を出さなくなりましたが、この1件だけは引き受けてしまいました。

17年間で変更や訂正箇所も少し出ているのでので昔を思い出しながら仕事を進めます。

 

 

お手数でもブログ記事下の「カタツムリ」「傘」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。