ヒメホタルを撮る その3

今年は良い天気が続くので夜ホタルの撮影にいつもの年より多く行くことが出来ました。

撮影はスタッキング処理をする為に数分から3時間程度(飛ぶ個体数や狙ったものにもより)の時間がかかります。

一晩の撮影でカメラ1台で1カットしか撮れないこともあれば、運良く2、3カット撮影出来る事もあります。

また、それらが上手くいっているとは限りません。

 

今年は夜の撮影場所で色々な方との出会いがあり、とても貴重な体験もしました。

人によって撮影スタイルが違う事もよくわかり、いい経験になりました。(1枚の写真を仕上げるのに時間がかかるので他の方の撮影方法や考え方を聞かせてもらったり作品を見せて頂くことは事はとても参考になるのです。)

 

撮影は場所の選定から現像、スタッキング処理、調整と1枚の写真を仕上げるまでの工程も時間がかかりますが、慣れてくれば撮影しながら最終的な処理工程が見えるようになり、そこから撮影スタイルも考えられるようになると思います。

撮影しながら次の撮影方法を考える・・・ホタルの撮影は時間がかかるので、考える時間だけはたっぷり有って、この辺りが一般的な撮影と大きく違うところなのかもしれませんね。

 

 

お手数でもブログ記事下の「犬」「アジサイ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。