岡山市写真家協会撮影会

昨日は岡山市写真家協会の撮影会が市内の半田山植物園でありました。

参加人数は10名ほどでモデルは1名。

 

午前10時から午後4時頃までですが、いつも午前中は店で仕事をして午後の部だけ2人で参加しています。

撮影練習を主体に参加して撮影をします。

2人で参加するのはカメラとライトで2人組の撮影練習をするためです。

私たちの仕事はこの日の撮影時間のように太陽の光が一番面白くない角度にある時に撮影することがほとんどです。(ワガママを言わせていただければ、この時間は休憩してこの時間の前後に撮影が出来ればもっと面白い写真が撮れると思います。)

 

しかし、仕事ではお客様の都合もあるので時間に関してのワガママは言わないことにしてます。

今回の撮影会の時間も実際の仕事時間と同条件と割り切っています。

 

撮影場所は植物園の小高い山の頂上付近、岡山の街並みも高い木に少し邪魔されますがきれいに見渡せます。

この写真は少しストロボを強くして背景の街並みを2絞りほど落としてみました。

使用したライトはABR800+ムーンユニットです。

モデルさんの時間もあまりとれなくて若干消化不良気味でしたが、普段出来ない失敗やテストも多く出来て良い練習の機会になりました。

 

 

お手数でもブログ記事下の「木」「ふじ」をクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。