ライティングレッスン197 LED4灯 証明写真を撮る

今日はフェースブックの友達から質問をいただきましたので、それにお答する形でライティングレッスンとして記事を書いてみました。

これから新入生や就活などで証明写真を撮られる機会も多いと思います。

ご質問は「LED光源で背景白バックの証明写真の見本画像はありますか?」とのお話でしたので、早速撮影してみました。

モデルはいつもの無料で専属の方にお願いしました。

ライティングのBTS画像は

写真の椅子に座ってもらいライトは4灯、モディファイヤーはその辺りに有ったものや取り出しやすいものを使用、ライトは全てDigiBee800のLEDライト(75W)のみ使用。

ライティングは基本的な4灯配置です。

それではライトの配置とモディファイヤー、出力です。

メインライトはWestcottのAppolo 出力はFull

フロントライトは16inch DIYのビューティーディッシュ 出力は-4.0F(フル出力から4絞り分落とした出力)

バックライト(トップライト)はGlowのおもちゃのようなオクタボックス出力は-3.0F

バックグラウンドライト純正の7インチリフレクターで出力は-3.0F

今回のライトを並べてみました。

あとは右手のレフ板(こちらは何度もブログで紹介したもの)

最後にカメラのデータです。キヤノン7Dmk2、シグマの85mmレンズを使用し、ISO800 F3.2  1/80

いかがでしたか?

何か質問がありましたらお気軽にコメントして下さい。

持たれている機材もそれぞれに違うので、撮影に使えるかどうかはご自身でご判断下さい。

 

 

お手数でもブログ記事下の「うさぎ」「レンゲ」をクリックして下さい。